ママ美人道

ママとしての気持ち、家族の事、チャレンジしたい事、ママも1人の女性でいたいなど、日々の想い、日々の事などを綴っています。

つわりがありながら、仕事とどう向き合う?

10月下旬に妊娠が発覚し、現在妊娠10週目、つわりがピークです。

正直、毎日辛いです。本当につわりが重い方は食事や水分すら喉に通らず、嘔吐で入院する方もいるようですが、その方に比べると私はまだ、ましな状態ですが、一日中、ムカムカ、船酔いみたいな、車酔いみたいな、そんな状態が1日中で、寝ている時だけが、唯一、辛くない状態で今います。

仕事中より、家にいるときの方が、つわりがひどく、夜は毎日嘔吐してしまっているので、仕事中はまだ、ましで助かっていますが、それでもたまに、トイレにかけこみ隠れて嘔吐してしまってる状態です。

1日だけ、朝嘔吐と腹痛で仕事をお休みさせてもらっていますが、正直、本当にひどい方は、仕事をつわりが落ち着くまで、お休みもらっても良いと思います。

もちろん、お休みもらいにくい方もいらっしゃると思いますが、私もその1人ではいますが、本当に辛い時は、子供を今回は失いたくありませんし、無理は絶対しないと決めているので、言いづらい部分はありますが、そこは遠慮なくお休み頂くつもりでいます。

つわりなどで、仕事を4日以上お休みで、国からも働くママに助けてくれる制度がありますので、頼っていいと思います。

そうは言って仕事中、つわりで辛いなと思うとき、私は、紛らわす為、アメや、ガム、ハイチュウ、ぷっちょグミなどで紛らわせたり、炭酸ジュースも少しましに感じれるのでよく飲みます。

マスクをしたり、匂いも風邪やインフルエンザなどにも予防もできますので、必ずつけています。

1人目の時より2人目の方が私はつわりが辛いですが、1人目の時も、いきなりつわりがなくなり、食事がおいしく、本当に急になくなりますので、いつまでもこの辛さは感じないと、ポジティブに毎日過ごすようにしています。

でも、辛く夜泣いてしまっていますが、このつらさを超えれば、かわいいわが子に会える。もうわが子に会えた瞬間、つわりや出産の痛みの辛さなど吹っ飛ぶくらい、もう本当に幸福感に包まれ、あの幸せな日がくると想えばがんばれます。

母は強しとはいいますが、本当に母は強いと、強くなると自分で感じます。

そんな幸せな事を思いながら、書いていたら、不思議つわりを少し忘れていた自分がいます。

気持ちの部分も少しあるのかな?

幸せな気持ちを抱きながら、毎日わが子に会える日を楽しみに、仕事も育児も妻も、家族で乗り越えていきたいと思います。

早くその日が来ないか、待ち遠しいです。